長靴

あーああー

広島・愛媛1人旅(前編)

2020.10.23(金)〜2020.10.26(月)まで
広島と愛媛に1人旅しに行きました。
(この記事は前編として、10/23及び10/24の記録を載せます。)

意外にも(?)これが人生初の泊まりがけの1人旅でした。(日帰りはちょいちょいあるけど)

2020.10.23(金) 旅行1日目

朝の9時過ぎくらいに新横浜から新幹線に乗車。
コロナ禍でしかも平日だったからか、お客さんそんなにいなかった。新横浜を出発してから広島に着くまで私の隣には誰も座りませんでした。

この時期ちょうどAmazonプライムビデオでバチェロレッテ・ジャパンのシーズン1が配信されていて、しかもこの日は最新話の配信日だったので新幹線の中で見てました。
バチェロレッテの萌子さんが男性たちの地元やお宅を訪問する回で、當間ローズが市民館?の体育館のようなところで萌子さんに歌を披露していたのに感動したんだけど、この回で當間ローズが脱落してしまって普通に新幹線の中で泣きました。(隣誰もいなくてよかった…)

3時間半後くらいに広島に到着。
駅ビル内のレストランで食事をし、ホテルにチェックインしました。

ホテル行くまでに路面電車に乗ったけど、こっち(関東)の方ではあまり見ないのでめちゃくちゃ興奮しました。

興奮し過ぎて微妙なアングルの写真しか撮れなかった。

ちなみにこの旅行で泊まったホテルは、広島電鉄「八丁堀」停留所の近くにある「ホテルビスタ広島」さんでした。

部屋めっちゃ綺麗ー!!
しかもこの時Go To トラベルやってたから、新横浜⇄広島の新幹線往復チケットと3泊4日の宿泊料で計33,000円くらいでした。やっす!
それに加えて地域共通クーポン?なるものが5000円分くらい付いてきた。すっご!

バストイレ別な上に、ポケセン広島が徒歩圏内だった。神かよ

ということでポケセン広島にふらっと寄りました。 平日の夕方前だったからか、お客さんはまばらでした。

赤いギャラドスかっこいい!

ポケセンに寄った後は周辺をふらっと散策し、
夕飯はホテルの近くにあったモスバーガーで食べ、
次の日朝早く起きる予定だったのでこの日は早めに寝ました。(多分)

2020.10.24(土) 旅行2日目

この日は愛媛県の下灘駅に行く計画を立てていました。

朝4時半頃に起床し、始発の路面電車に乗り広島駅、そこからJRで呉駅へ。

呉駅から徒歩数分くらいのフェリー乗り場から「シーパセオ」というフェリーに乗船。
(シーパセオには無印と2があるみたいなんだけど、どっちに乗ったか忘れた)

シーパセオ無印は2019年8月、シーパセオ2は2020年8月に就航したばかりだそうで、内装がかなり綺麗でした。

デッキからの眺めもよき〜!

フェリーでポケモンGOやってたら海の上でガラルカモネギが大量発生してた。

2時間ほどフェリーに乗船した後松山観光港へ到着。
同じフェリーに乗ってた女の子が、迎えにきたであろう彼氏っぽい男の子の車に駆け寄ってるのを見て「甘酸っぺぇなぁ〜(°Д°)ケッケッ」とか思ってました(死)

それから電車を乗り継ぎ松山駅へ。
お昼ご飯を食べたあと、近くのお店でみかん大福(みかんが1個丸ごと入ってる大福)を買って電車に乗り、下灘駅に向かいました。

松山駅のゴミ箱がアンパンマンだった。

乗車してから1時間しないくらいで下灘駅に到着しました。

電車から降りたらすぐ目の前に綺麗な瀬戸内海が広がっていて、思わず「ワァ…」ってちいかわみたいな声でそうになった。

すごい!!!インターネットで見たやつだ!!!!!!(進研ゼミに全脳を侵食された人)

今までネットでしか見たことない絶景が目の前に広がっていることに興奮して写真をパシャパシャ撮りまくってしまいました。周りのお客さんも写真撮りまくってて、この光景を名付けるなら「全日本下灘駅写真撮影大会」って感じでした。

そういえば、下灘駅には妙なベンチもありました。

V字型になっているから、離れて座ろうとしていても自然にくっついてしまうという計らいから「らぶらぶベンチ」と呼ばれているみたいです(違ったらすいません)
「らぶらぶベンチ」の表示の看板見るまで普通にガチで椅子壊れてるのかと思ってすみませんでした。

全日本下灘駅写真撮影大会にしばらく参加したあと普通のベンチで休んでいたら、松山から来たという私と同年代くらいの人が話しかけてきました。
相「どこから来たんですか?」
私「神奈川県の横浜ですー」
相「横浜修学旅行で行きましたよー中華街とかありますよね」
私「ありますあります、でも実は私も2回くらいしか行ったことなくて」
みたいな会話をしてたんだけどその人途中でみかん食べ始めててウケた。

さりげなく日常的にみかん食べるとはさすが愛媛県民…って思ったけど冷静に考えたら私もちょっと前にベンチでみかん大福食べてたわ。

それからまた全日本下灘駅写真撮(以下略)に復帰したり休んだりを繰り返してたら、今度は40代くらいの人が「楽しんでますかー?」みたいな感じで話しかけてきました。

ぼっちだったから相当辛気臭い顔してたのかもしれない(楽しんでます)

その人は、下灘から程近いところに住んでいるようで
「あそこに見えるのが鉄腕DASHの島だよ」など色々教えてくれました。

あとその人に頼んで自分の(後姿だけど)写真も撮ってもらいました。

全日本下灘駅写(以下略)の優勝作品候補にノミネートされました。

その人と少し話したあとは1人で下灘駅周辺をしばらく散策しました。

いい景色だよね。
というか、この日の天気が神がかってた。

また駅に戻ってきてベンチでぼーっとしてたら、さっきの40代くらいの人がまた話しかけてきて「これは私が撮ったんですけど」と私に何かを手渡してきました。

すごっ!!!!!!!!
プロやん!!!!!!!!!!!!!!
もうこれが、全日本下灘(以下略)の優勝作品でいいよ。おめでとうございます。

ちなみに何故これをくれたのかというと、その人と会話してる時に、今日は晴れてるから夕焼けが綺麗だと思うよ〜みたいなことをその人が言ってて、その時私がフェリーの時間の関係で夕方まで居られないということを言ったからなのか、わざわざ夕焼けの写真を現像して持ってきてくれたそうです。神ですかよ

それから程なくして私が電車に乗らないといけない時間になり、その人に「よい旅を!」と見送られながら、全日本下灘駅写真撮影大会の優勝作品と電車の整理券を握りしめて下灘駅を後にしました。

その後広島まではまたフェリーに乗って帰りました。夜のフェリーもなかなか良かったです。

日付が変わる少し前くらいにホテルの自室に到着しました。お疲れ様でした。

〜後半へ続く〜